エアーコンプレッサーを使っているけど、「取扱説明書」を紛失してしまった。日常の管理項目など改めて確認したい。取説の入手は可能ですか?「コンプレッサー修理屋が分かりやすく解説します。」

※2020年8月4日に記事を修正しました。

エアーコンプレッサーを安全に運用したい。万が一の故障に備えて分解図や部品表を手元に保管しておきたい。中古でエアーコンプレッサーを購入したけど、取扱説明書が付いていなかった。取扱説明書を入手したいと考えている方へ

エアーコンプレッサーを管理していく中で、基本の“き”となるのは、製品の取扱説明書です。操作方法や安全に関するマニュアル。メーカーによっては分解図や部品の詳細が掲載されています。会社や工場で保守管理を任されたけれど、どうやってコンプレッサーを運用してよいのか分からない。改めて“取扱説明書”で勉強したいと考えていませんか?

本記事では、下記の内容を解説します。

私はコンプレッサーの修理屋です。福岡県を拠点に日々修理やメンテナンス、オーバーホールをしています。

・そもそも取扱説明書には、どんなことが記載されているのか!? 取扱説明書は、エアーコンプレッサーを安全に運用していくための指南書のようなものです。設置・据付けに関する注意事項や各部名称の働き、故障の原因や手当て法、メーカーによっては分解図や部品の明細まで掲載されています。保守管理者にとっても欠かせない存在です。

・エアーコンプレッサーの購入先が分かる場合は、購入先へ確認しましょう

販売店なら販売履歴からお客様の使用機器を把握されていると思います。取扱説明書を再発行できる場合もありますので、1度問合せてみられると良いと思います。

・購入先が店じまいをしてしまった、購入先が分からない。個人間取引で入手した機械で取扱説明書についての入手が困難な場合

そんなときはお気軽にコンプレサ修理屋の弊社までご相談ください。

弊社で保管のない取扱説明書についてはメーカーに確認しながら、価格をお知らせいたします。基本的にはPDFにてお渡しとなります。昨今ではメーカー各社のウェブサイトで会員登録を行えば、最新機種の取扱説明書の場合は、再取得も可能なようです。

エアーコンプレッサーを安心・安全に運用稼働していくためにも、今一度“取扱説明書”の有無をご確認ください。

まとめ

エアーコンプレッサーは、レシプロコンプレッサ―、スクロールコンプレッサー、スクリューコンプレッサー、給油・無給式など製品ごとに安全に運用する為に必要な管理の方法が異なります。

安心安全にエアーコンプレッサーを運用していくためにも“取扱説明書”の有無は重要です。
万が一、紛失してしまったなどお手元に取説がない場合は先ずはお気軽にご連絡ください。

今回のブログ記事が、エアーコンプレッサーの取扱説明書を探されている方にとってお役に立てれば幸いです。この度は、最後まで読んでいただきまして、誠にありがとうございました。

著者:有限会社大西エアーサービス 大西健

コンプレッサーの修理・相談窓口


TEL 092-410-4622

受付時間/平日 AM8:30~PM17:00
     土曜 AM8:30~PM15:00


FAX 092-410-4623

メールでお問合せ

(日曜・祝祭日は休業) 深夜・早朝の場合は、メール又はFAXをください。